2010年01月24日

明けましておめでとうございます 2010!

いかん、いかん。 すっかり出遅れました。

 

皆さん、明けましておめでとうございます。

本年もこの気まぐれなブログをよろしくお願いいたします。

 

さて、クリスマス、お正月と我が家は無事に、楽しく過ごせました。みなさんはいかがでしたか?

前回の記事で「Geo Cache」 を紹介しましたが、その後我が家ではすっかりこれにハマってしまい、 少々天気が悪くても土砂降りで無い限り、週末にはあっちゃこっちゃで草むらの中、水端を這いずり回っている次第ででございます。

CIMG0102

CIMG0092 ここバンクーバ ーは不思議と天気が悪くても絵になるのですねぇ、、、!?

 

今日も2つ見つけてきました。 現在トータル17個。ま〜だまだ駆け出し。

CIMG0155

この遊びを初めてから今まで以上に外を歩くようになりました。それも今まで行ってみようとも思わなかった場所ばかり、、、。

「こんな近所にこんないい散策出来るところがあったんやな〜。」といつも新しい発見があります。

CIMG0090

レオも歩くのが好きなようで延々と着いて歩きます。けれどやはりトレイルが険しくなると無理があるし、 疲れると泣きじゃくりそれ以上は行けません。そこで今日、いつもお世話になっているCraigs Listで見つけたこのキャリアーを買ってきました。一度だけ使用されている新古品。60ドルなり。

CIMG0158  CIMG0159

装着してみるとレオは意外にもゴキゲンな様子。しかしやはり、、、重いなぁ、、、

これでこれからはもっと遠慮なくキャッシュ・ハントできるぞ〜!!

 

仕事の方は年末年始にかけて少し暇でしたがなんとか小さい仕事をこなしてやっております。

さて、今年はもう少し景気が良くなリますでしょうか、、、!?

P9270008 着工前

CIMG0067 完成

 

キャッシング途中で出会った景色。デスクトップにしました。みなさんも良かったらどうぞ持ってって下さい!

CIMG0143 Fort Langley B.C. CANADA

posted by yOSHI at 09:10| バンクーバー ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

宝探しデビュー!  Geo Caching!!

みなさん、子供の頃「宝探し」ってした記憶ありますよね!? もちろん僕もあります!

実は大人になっても大真面目に、それも世界中で「宝探し」は普通の人々の間で行われているんです!

「Geocaching」(ジオキャッシング)。

2009年11月現在で世界100カ国以上945,023個のジオキャッシュと呼ばれるお手製の宝物が隠されているのです!

これはルールさえ守れば誰でも探せて、また宝を隠せます。必要なのはインターネットを見れる環境とGPSのみ。(それと子供心かな!? )

僕の使っている携帯、Palm Pre。  この電話用に最近この宝探しを出来るアプリができたのをたまたま見つけて、ダウンロードして今日早速宝探しに出かけました!というのも、 検索すると家の近所にもいくつかあったのです!

天気は快晴。気温は2,3度ときりっと冷えてる金曜の午後。近くの川沿いの散歩コースへ向けて出動。

CIMG0008

携帯のコンパスが指示する最初の宝物までの距離と方角へ近づいて行きます。

しかしそこは住宅街でよもや敷地内まで探さなければいけない状態になりこのポイントは断念。

先に進んで散歩道に入り人気も少なくなってこの辺りなら入念に探索出来そう。距離が5メートル、4,3,2、、、

歩道と川の間の木の根元、、、この辺のはずだ! し、しかし地面が落ち葉で深く隠れているではないか!

しばらく探して諦めて妻に「はい、どうぞ!」 半信半疑の彼女、探索開始から5分もたった頃、

「あった〜!!」 !?!?

まさに見つけました!念入りに40cm程の長さのPVCパイプに入っていた茶筒のようなもの。 にコンクリートで蓋を作って隠してあった。 中を開けてみると、プラスチック製の小さな玩具、ビースのネックレス、そしてあります、 手帳と筆記具。これに見つけた人が日付、コメントを残していくのです。いやいや実際にあったことと妻の真の能力に驚きましたよ、、、!! (実は妻は大のRPGゲーマーなのです)

見つけた宝はなにか欲しいものがあればもらってもいいのですが何か代わりに入れるのがルール。

その後は元の場所に戻しておきます。 何もわからず最初の宝を見つけた妻は大はしゃぎ、、、2つ目へ出発です。(何せ、 ゲームの世界を現実でやってるんですからね〜、、、)

 

しばらく歩いて2つ目のポイント到着。 ここも落ち葉が凄い、、、。 またしばらく探索して妻に 「はい交代」。

またまた程なくして「あった〜っ!!」 、、、げっ。 

 

CIMG0009 宝の中身は1個目と似たようなもの。

CIMG0010

CIMG0011 こんなところに、、、

CIMG0012  CIMG0013 こんな風に、、、、

CIMG0014 そう、こんな風に、、、、

 

CIMG0015 隠してあったので、もとに戻しておきました。

 

面白そう!と思う方は是非こちらを覗いてくださいね!

英語サイト http://www.geocaching.com/

日本語サイト http://etrexer.web.infoseek.co.jp/

 

posted by yOSHI at 14:13| バンクーバー ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

The M.J's Reborn !?

今年の6月25日に亡くなったマイケル・ジャクソン氏。 

もはやここで生まれ変わったようです、、、!? 

The M.J's Reborn!?

 

 

 

michael-jackson4

posted by yOSHI at 13:37| バンクーバー ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

再会

両親とは4年ぶりの再会でした。本当は我々が日本に行きたかったのですが、 インフルエンザが世界中で猛威を振るっているなか今回は断念。もう若くは無い両親に往復20時間、缶詰の旅は心苦しかったのですが、 我がヘルパー、タックのお陰でなんと行きも帰りもビジネスクラスに乗れた両親!感謝感謝。無事に来加となりました。

空港で無事に再会を果たしてそのままバンクーバーから2時間ほど離れた「Sunshine Coast」へ向かいました。

ここで1週間、コテージを借りて家族でゆっくり過ごしました。天気は曇り、雨が多かったですがこれもノースウェスト・ コーストならではの情緒というもの。素晴らしい時間を過ごしました。

 

Not bad day!

PA170451   PA180524

 

PA180534  はしゃぐお袋

PA180528  びびるレオ

 

Good times!

PA170467   PA190699

 

じじ、ばばにもすぐ懐いたレオ。

PA190697  PA190694

 

PA190693   PA190629

 

PA190628 

 PA190601 こけた

PA180130 たまにはこんなのもいいんでないかい!?

 

 

最後の夜、The Fairmont Vancouver Airport は Glove @YVR にて、シェフと。 

マジでおすすめです。

PA210828  PA210832

 

PA210833

 

 

 

 

PA170454

親父、お袋、妻とレオ、、、素晴らしい時間をありがとう。。。

posted by yOSHI at 13:46| バンクーバー ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

A weekend with my KAT

残暑お見舞い申し上げます。皆さんいかがお過ごしですか?

こちらは朝晩すっかり涼しくなってきています。

 

今日はバイクネタ。お付き合いください!

ちょっと走りに行った週末。今の僕のカタナ、SUZUKI KATANA GSX750S1 1982 です。

 

P8020008-1

 

そうっ!日本のヤフオクで落としたオーリンズのリヤサスっ!! 乗りごごち ◎!!

路面に吸い付くような感じです。スプリングは外して清掃、パウダーコーティングしました。

お尻はエクステンションで1インチアップ。

P8020011

気づきましたか? ナンバープレートの「Collector」。 (コレクター) 

こちらでは25年以上経っている車両はこのプレートが申請できます。

なんてったって保険料が約3分の一! しかし色々な規制があって改造は外観の大幅な変更は×。

また、通勤には使えません。あくまでも「HOBBY」用ですな。

 

P5290142

スクリーンはもちろんUNICORN JAPAN。日本から遊びに来た友人に頼んで買ってきてもらいました。

こちらでは涎もののアイテム。クラッチワイヤーもここので交換済み。チューブレス化はまだ未着手。

クラッチ軽量化のためにYRP社製のイージー・クラッチキット装着。これもよかった。

 

一番気に入っていて自慢なのはCRG社製のバーエンドミラー。 これはカタナでつけている人はまずいないでしょう。

アルミ削りだしで質感がとてもいい。視界も意外に良くて走行時の振動は全く無く、とても良いものです。

カタナの最大の特徴はなんといってもその流れる美しいフォルム!

個人的にはバックミラー が唯一そのフォルムをもの凄く崩していると思うのです。

PB220029  これが普通のバックミラー装着状態。(NOV.2008)

P8020007 バーエンドミラー装着の今の状態。(AUG.2009)

どうです???

 

キャブレターはGS1100系の流用品。(購入時にすでについていたが何のキャブか不明!!)

セッティング出しに今も苦労しているところです。

今後の課題はまずブレーキの強化。

この冬か、来年にはエンジン内清掃、同時に全塗装も考えていますが、予算次第かというところ。

僕の改造のポイントは3点。安定性隠れたパワーノーマルのフォルムの維持です。

慌てず楽しみながらやっていくつもりです。

 

またお披露目しますね。

 

 

お付き合いありがとうございました!

 

CRG社 HPはこちら 

ユニコーン・ジャパン HPはこちら

ユニコーン・ジャパン社長の「ユニコーン社長のカタナ徒然ブログ」はこちら

posted by yOSHI at 11:04| バンクーバー ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | カタナと、、、 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

