2010年07月20日

仕事もしてます、、、!?

最近あまりネタに出来るような仕事が無かったのでご無沙汰しとりました。



この春にやった現場の一つ。
 
CIMG0045.jpg 施工中

デッキの真下にキッチンがあり水漏れしとりました。 修復ついでに窓、壁も一新。

CIMG0066.jpg 完成
築100年以上の家。それに2階。階段も狭く廃材、材料の出し入れが大変、、、。 また施工中の毎日の防水、防風は一番神経、時間、労力を使います。なんせ人が住んでる家やもんねぇ、、、。いつもの事ながらこれが一番しんどいです。特にこの家はスカイライトだらけでそこに乗れんし、、、。一番雨の多い時期やし、、、。

CIMG0064.jpg CIMG0062.jpg 全てカスタム・オーダーの木の窓。

家と同じでとても素敵なお客様でした。







CIMG0274.jpg 今やっている現場

これも築100年以上。 もとは一軒家やったのが改築を重ねて今は貸し出しアパートメント、、、。
住人も個性的なんが多いんやねぇ、これが。

CIMG0276.jpg 基礎型枠施工中

屋根つきポーチと階段を増築します。





また報告しまっす。
posted by yOSHI at 12:19| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リノベーション 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

遂に完成、、、

昨年の3月20日にスタート。

ようやく、ここで皆さんに報告できるとこまできました。

DSC08568  着工前

P2190014 完工

 

 

DSC08576  着工前

P2190021  完工

 

DSC08573  着工前

P2190019  完工

 

 

増築部分

 

PC090006 New Stairs to Master Bedroom

PC090003  New Master Bedroom

P2110052  Ensuite Bath

P2110054  New Bath tub and sower

P2110053  P2110056

 

 

 

  

ようやく終わって感無量になるはずなんでしょうが、それを通り越してしまいました。

疲れた、、、、

 

 

posted by yOSHI at 13:24| バンクーバー ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | リノベーション 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

ドライウォール開始

フレーミング検査を無事に終了し、インスレーション(断熱材)からようやくドライウォールの工程に入りました。  

DSC09797 DSC09809

DSC09799  DSC09811

 DSC09802  DSC09813

 

DSC09801  DSC09812

 

 

 

レオ、小旅行デビュー!!

P9230127

posted by yOSHI at 14:34| バンクーバー ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | リノベーション 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

ケンイチへ 現場 進捗状況

ケンイチへ。 スローではあるが少しづつ、しかし確実に進んではおります。

DSC09253

 

DSC09254

 

DSC09256

 

DSC09258

 

DSC09259-1

 

DSC09264

そろそろガレージにかかろうかなっと。

 

 

 

 

 

DSC09267 筆者。 自宅にて。子供部屋(予定)のペンキ塗り替えしとります、、、

 

 

posted by yOSHI at 11:16| バンクーバー ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | リノベーション 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

雨、雨、雨、曇、また雨、、、

お天気に泣かされています。 例年に無く雨を引きずっているバンクーバー。 まるで我が社初の一大プロジェクトを遅らせようとするかのよう、、、

皆さんお元気ですか!? 

yOSHIは独立後、小さい仕事をこなしながら多忙にかこつけてブログを放置しとりました、が、 廃棄はしていませんのでご了承ください!

今のプロジェクトがバンバン進むとここでもバンバン紹介したいと思っております。

DSC08568 3月17日着工。着工前。

2階部分の増築、外壁仕上げを全て新しく、ガレージの新築といった内容です。

 

 

DSC08618 テント設営のための足場を組んでいます。

 

DSC08651 すったもんだあってここまで来ましたがまだ未完成、、、

 

DSC08652 もう我慢の限界。 ついに今朝、空を睨みながら屋根の撤去を始めました。 こんな時に限ってヘルパーのマイク君は風邪でダウン、、、日雇いも忙しくゲットできず結局俺一人です。トホホホ。

 

DSC08653 この部分が増築部の床になります。マスター・ベッドルームです。

既設の部材と新設の部材、判りますか?画面左の奥もこれから床を作っていきます。

ここまで一人で3日間。誰か手伝ってくれ〜!

 

DSC08654 また雨が来そうなんでブルー・タープで養生です、、、はぁ〜、疲れる。

 

 

 

 

 

ここで皆さんにお知らせしたいことがあります。

 

なんか照れるなぁ、、、 (^^;) 

 

 

実はyOSHIも遂に7月中に『父ちゃん』になる予定と相成りました。  

無事にその時を迎えましたらここで報告しますので無事に生まれるよう祈ってやってくださいな

 

 

それでは御機嫌よう!

posted by yOSHI at 12:01| バンクーバー ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | リノベーション 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

久しぶりの仕事ネタ〜!

皆さんお元気ですか? 久しぶりとなった仕事ネタです。ちゃんと仕事してますよ!

 

今日は友達の現場のヘルプですがなかなかトリッキーな仕事です。

DSC08372 階段に沿って手摺を設置する工事。  なんとも見栄えのしないデザインなんですがお客さんの要望という事で、、、

またこれが時間と手間のかかる(高くつく$$$!)やり方なんですんなぁ、これが、、、

DSC08376 最初の一本、仮入れ。きつ過ぎてもゆる過ぎても駄目。これを34個もせないかん、、、

 

DSC08367 このホゾ、最初はどうやってやるか試行錯誤した結果、このようにジグを作成。

DSC08368  道具屋でこ〜んなに長いビットを見つけて即ゲット!(約13mmx70mm!)  この鋭利な「棒」が1分間に24000回転もするのですね〜、、、 危険極まりないですね〜、、、

DSC08366

最近買い換えたDewaltのルーターが大活躍中。 Plunge base 使用。バキューム・アタッチメントが付いていて、これ、 凄くいいです! ホコリの一つも出ません。2-1/4 HP (maximum motor HP), 12.0 Amp

                                       DW618B3_K1

DSC08370  一本目完了! これを34コしなけりゃならん。トホホホホ、、、(17本分)しかし、 時間をかけてジグを正確に作ったのでスピードと精度は確実にアップです。 また、コーナーを角取りするつもりやったのですが、 時間が掛かりすぎるため、受けのブロックの方の角を丸くしました。見た目も可愛いかも、、、!?ドリル・ プレスと角ノミも考えたのですが、今回はパス。 ご存知の方は分かると思いますが、 ルーターでこの深さを一度に削ることは到底不可能。 一度に1/4"としてで 3-1/8"だから約10から12回のストロークで目的の深さに達せるのです。

 

昔の大工は皆これを手とノミだけでやっていたんですよね〜、、、いや、日本の宮大工さんは今でも、、、!?

 

こういう精度が要求される仕事はしょっちゅう無いので、 計画をしっかり立ててなるべく無駄な仕事をしないように常に先を読んで仕事しなければなりません。 うまく進んでいるときは時間を忘れるほど楽しいですが、一つでも何か問題が出ると悪夢なのです。 始めっから全部やり直しという事も悲しい現実なのです。

完全にやる気なくなるのです、、、それでもやらなければいけない辛さ、、、   今のところ順調ですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by yOSHI at 13:12| バンクーバー ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | リノベーション 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

どれが偽者??? 解答〜!

皆さんご解答、ありがとうございました!

やはり岩がダントツ多かったですね〜。そのとおり。正解。岩です!

しかし、、、2つですよ、2〜つ

人間とか、かつらとか手前の草、、、皆さん真剣に考えてくれたんですね〜。しかし、、、

完全正解者は無〜し!

オチ??? ヤバイなぁ、、、そういった期待されると、、、

もう一つの正解は家外壁に使われている レンガ なんですねぇ。

これも人工のものです。

 

 

 DSC08227-1 普段は洞窟の上から滝が流れています。

 

 DSC08230スレートに見える床もコンクリートです。

 

DSC08235-1 この岩、コンクリートで出来ています。この割れ目といい、 染みのつき具合といい、、、

 

凄く豪華な造りですが、やはり偽者と聞くと、、、、ゲンナリします。

いくら見栄えが良くてもなんだか嘘の中で生きてるみたいで、、、

質素でもいい。yOSHIはやはり本物がいいです!

 

あなたはいかがですか?

 

 

 

posted by yOSHI at 15:06| バンクーバー ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | リノベーション 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

どれが偽者???

今日は友達のヘルプで行っている現場から、、、

 

さて、この写真の中で本物に見えて実は全く人工のものが2つあります。 さて何でしょう、、、?    

 DSC08232   

 

 

ちょっと簡単すぎたか、、、

 

 

答はコメントの入り具合を見て発表しま〜す。

 

 

 

posted by yOSHI at 15:07| バンクーバー ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | リノベーション 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

パティオ完成〜!そして(また)旅立ち。

帰りに例の現場に寄って来ました。

とりあえず無事にコンクリートも収まり、形になりました。 

昨日、監督が俺の携帯に電話してきて 「yOSHI!You did excellent job !」

クライアントも気に入ってくれたようで皆ハッピ〜!

DSC07286  DSC07288

DSC07289  DSC07293

どうです?なかなかセクシーなカーブ`やと思いません?

DSC07298

俺としてはちょっと下請けのコンクリートの仕上げに不満が残っています。

蹴上げに付いている白いのは wood filler。ちゃんと落としてからシールするように言ったのに、、、、が〜っ!

 

と、まぁ仕事のことはもうおしまい!!

明日は

いよいよ

シアトルにて、、、

 

 

 

 

待ちに待った

マリナーズVSレッドソックス戦 なのです!!

イチローVS松坂のサムライ対決が観れるか、、、!?

試合の後はタケシの家で1泊してその後3泊ほど森の中でキャンプしてきま〜す。

またここで紹介しようと思っています。 

さてさて今回の新アイテム、、、お楽しみに〜!

 

posted by yOSHI at 12:24| バンクーバー ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | リノベーション 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

型枠完了

ふぅ〜っ。疲れた勢いとビールの助けを借りてこれを書いています。

 

本日やっと階段の型枠終わりました。

途中、監督とケンカしてアホらしくてやってれん。もう辞めや。という事もあったんですが、、、

 

型枠だけで数えることここまで10日間。明日いよいよコンクリ−との打設です。  いくらベストを尽くしたとはいえ毎度の事ながら緊張モードに突入しています。

2度打ちにするらしいが、もし何の問題もなしに終わればこれはかなりいいものが出来ると思います。

 

うまくいってくれ、、、、

 

ここまでブログで紹介した以上、うまくいこうがいかまいが結果は報告せねばならんですな、、、

 

 

DSC07207  DSC07211

 

 

一番大変やったのがこの部分。綺麗なカーブを出すのと、それを空中で支え、なおかつコンクリートの重さを保持しなければならない、、、

DSC07214  DSC07215

我ながら美しい曲線になったと思う。

DSC07216 明日は階段部だけの打設です。

 

DSC07218 スラブ部が2回目の打設。

 

ほんまは現場について打設を監督したいとこなのだが、他の現場へ回されます。

 

 

DSC07190  DSC07191

 

 

DSC07192  DSC07193

 

 

DSC07195  DSC07198

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はんぺん焼きました。

DSC07205

posted by yOSHI at 11:25| バンクーバー ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | リノベーション 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

人生とコンクリートは真っ直ぐなほうが簡単。 味気ないけど、、、

先週の好天とうって変わり月曜日から曇天、雨。

こういうときに限って大嫌いな型枠仕事に入ったのです、、、

これがまたチャレンジでして。 

第一に「図面」があらへん!!

材料まで自分で拾い出して段取りせなあかん。  

後で文句行っても俺の責任や無いぞ。図面も構造図もないんやからな。

うっしゃ。俺のやりたいようにやったる。

 

庭にある現況のパティオの上に新しくスタンプ・コンクリートを打設します。

人生もコンクリも真っ直ぐが一番楽。 

しかしそうは問屋がなんとかで、、、

折れ点をカーブでといういことで、、、出来まっせ。 時間とお金がかかるのを理解いただいて貰えていれば、、、

 DSC07173   DSC07168

 DSC07172

図面が 全 く無いため頭の中で3-Dimentionの構想、、、しかしとにかく手をつけなければ始まらん。

真っ直ぐなとこから枠を入れていく。ドアがもう既にあるので型枠の高さを水勾配だけ確実に取れるように計算。 また既存のコンクリに被る新設の最小コンクリ厚が約5センチという事も考慮しなければならない。

去年買ったレーザー・レベル、大大活躍〜!!  

I'm loving it!! 

 

カーブ部の型枠。我ながらなかなかセクシーなカーブが出現。 この最下部の型枠をきっちり収めれば後の3段もスムーズに決まるから確実に。

 DSC07165  DSC07166

DSC07181   DSC07176

問題がストリンガーをどうやって保持するか。 Aフレームを組んで宙吊りにするか、鉄筋からワイヤーで押さえつけるか、、、 恐らく後者にすると思う。

また、ライザー(蹴上げ?)が入り込んだタイプなんで、ただ直角に枠で押さえるとはいかない。カーブやし、、、1/2か 3/8のプライウッドの3層で曲げていく。

すんごい手間、、、鉄筋も入れなあかんし、、、ヘルパーはアビーやし、、、、 フ〜ッ。

DSC07177  DSC07178

 DSC07180

 

 

 

来週の水曜日にはコンクリ打てるか、、、??? 

 

 

 

 

posted by yOSHI at 11:54| バンクーバー ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | リノベーション 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

まだ本当は完成ではないんです、、、

既に何回もこのブログで紹介した現場。

カナダでも屈指の最高級住宅地、ウエスト・バンクーバーはカーフィールド地域にあります。

今回、少し手直しで行ってきました。 

天気も安定してきた今、ようやくこれから外の塗装が始まります。

 

以前に完成として報告してしまいましたがまだ塗装があるんですね〜、、、

昨年9月DSC05296 今年4月  DSC06894 

 

昨年9月 DSC05297

今年4月 DSC06887

 

 

 

昨年9月DSC05518  今年4月 DSC06890

 

DSC06896 

 DSC06909 いかがです? このカーブのクラウン・モールディング!

 

DSC06901 マスター・ベッドルーム

昨年8月DSC05299 今年4月  DSC06920 

 

DSC06912 壁の日本画がさりげなく似合っている、、、

 DSC06897 良いスペースです。

 

昨年8月DSC05305-1

今年4月DSC06917

 

 

昨年9月 DSC05505 

今年4月 DSC06921

 

 

 

ブログは自分自身の記録にもなっていいですね、、、

 

 

まる。

posted by yOSHI at 11:15| バンクーバー ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | リノベーション 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

現場完成

  着工前 DSC05898  

   完成  DSC06874

 

 

 

  施工中 DSC05905

            DSC05947   

完成 DSC06876

 

施工中 DSC06009 

完成 DSC06878  

 クライアントが選んだスレート・タイルがいまいち好きや無いです、、、

 

 

 しかしクライアント様は非常に喜んでくれました! (^_^)v

DSC06879

 

posted by yOSHI at 10:56| バンクーバー ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | リノベーション 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

桜満開だよ。進捗状況!

今行っている現場は家から車で1分の場所。歩いてもいけます。ガソリンが高いので助かっとります。

1930年代 の家。そっくり全部改築です。DSC06361  DSC06360

 

DSC06350 イタリア人のタイル職人ジョー。口は汚いが腕は確か。

DSC06354 ジョーとジェローム。 Come on , Smile!!

 

DSC06357  DSC06348 

 

DSC06343 TV局の取材も何回か来ましたよ〜。

 

 

床職人が既存のオリジナルの床を修復しているところ。

 

DSC06217  DSC06220  DSC06221

DSC06224 今ではこんなに手間を掛けた床はまず無いでしょう。

 

DSC06346  DSC06345

僕は何をしていたかと言うと、、、

 

DSC06233 はい。 何か分かりますか?

 

DSC06235 DSC06229

 DSC06244  DSC06243  DSC06237

これはカスタムメイド by yOSHIのランドリー・シュート。寝室のある2階から洗濯機のある地下1回まで直滑降!

取り付けたヒンジの自開閉スプリングが壊れる。ドア自体が重過ぎるのか、、、交換要で完成は見送りに。

 

これが2階。投入口。

DSC06248  DSC06251  DSC06252 これももちろんMade by yOSHI。ヒンジの取り付けが微妙に難しい。 材料はMDF(集成材)。

ケーシングを取り付け、只今塗装過程。

 

DSC06340  DSC06341

 

これは手をつけないオリジナルの窓とバスルーム。

 

DSC06347  DSC06359 洒落たバスルームなのだ。

 

 

桜満開のバンクーバー。また冷え込みました。

 

DSC06331  DSC06320  

 

 

yOSHIと妻は明日から1週間旅行に出かけます。 行き先と御報告をお楽しみに!!

posted by yOSHI at 11:19| バンクーバー ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | リノベーション 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

完成報告〜

昨年の9月11に紹介した現場がようやく完成となりました。

 

 

 

 

着工前 DSC05223

破壊中 DSC05305-1

完成   Copy of 3755 Bayridge (17) (Medium)

 

 

 

施工中 DSC05505

 

完成  Copy of 3755 Bayridge (3) (Medium)

 

 

  Copy of 3755 Bayridge (13) (Medium) 

 

パウダー・ルーム(来客用洗面)  Copy of 3755 Bayridge (18) (Medium)  

ウォーク・イン・クローゼット(主寝室の)Copy of 3755 Bayridge (20) (Medium)

  メイン・バスルーム Copy of 3755 Bayridge (21) (Medium) Copy of 3755 Bayridge (19) (Medium)

 

 

 

すまいる Copy of DSC_0028 (Medium)

 

完成間際で他の現場へまわされたので、完成写真は同僚が撮ったものです。

天気が良くなり外装の塗装が終わったら寄って見てまた写真を取ってきますね。

 

 

いやいや、感無量です。 いつもの事ながら大変でしたが、、、、

 

 

 

posted by yOSHI at 11:00| バンクーバー ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | リノベーション 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

丸鋸修理だ〜!

長年愛用している僕の丸鋸、(こっちでは通称 skill saw や circular saw と呼びます。)  Dewalt, モデルDW378G Heavy-Duty 7-1/4" (184mm) High-Torque Framing Saw。    

このモデルはブレードが手前にあり、カッティング時の視界がマッチベター。 また、回転速度は少し遅いぶん、 トルクが凄く強くて、濡れたランバーなどを切っていてブレーカーを飛ばしてしまうことなんかしょっちゅうです。

先日、、補助グリップがついに折れてしまい、、しごく不便だったのでショップへパーツ購入に。

 

DSC05968  DSC05970

幸いにもこのモデルのボディーはハンドル部とモーター、 ブレード部が分かれていてハンドル部だけの交換、部品代15ドルだけ!

それにモーター、シャフトなどを取り出さずにすむのでかんたんや〜〜!!

 

 

バラシにかかりついでにブラシも新しいのに交換しようと思いきや、、、

 DSC05974  DSC05976

DSC05978 ご覧のとおり、まだ半分以上残ってる〜! イェイ!! <前回いつ変えたかすら覚えていない。)

 

何の問題も無いわ〜♪ とすぐに終わらせるつもりが、、、このフック(←リンク先参照) のちっちゃなピン、、、

 

こいつが抜け〜ん!!

 

DSC05980 

クランプで仮止めして、ハンマーとドライバーで叩き出す。30分以上かかってしまった、、、

DSC05981

 

なんだかんだで無事に完了。オイルを注して、新しいブレードに換えて、ちゃんと名前も彫りました〜。

DSC05986  DSC05988

DSC05993

 

ささ、これからも末永く頑張ってちょ〜だいよ、my skill saw ちゃん ?

 

posted by yOSHI at 12:52| バンクーバー ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | リノベーション 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

まだまだ俺はヒヨっ子だ

え〜、

昨日は醜態を晒してしまいお恥ずかしい限りでありまして、興奮冷めやらぬうちに勢いで書いてしまったもんで、、、

 

 

今日は真面目に仕事の話。

 

この現場、2度目のコンクリート打設。 型枠仕事は相変わらず嫌いです。 特に雨ばかりのこの季節、、、、、

ここが弱そうやなぁ、、、と思ってもドロドロで精神、体力共に「知らん。いてまえ。」になりがちなんです。

しかしもし型枠がバレる様なことがあったら会社は大損害。 やはり緊張感は抜けません。

 

 

DSC06012   DSC06009

DSC06011   DSC06013 

 

小さな量は自分たちで打ちますが、、今回は9リューベ。 専門の業者に任せます。

DSC06019   DSC06015   

 

いつもの愉快なメンバー。 今日はそれに紛れて、この人、

Mr.Alec、、、なんと72歳!

 

バリバリ現役、、、

 DSC06022

腰こそ曲がっていますが、その喋り口は凄くしっかりしている。 他の連中に全く負けていません。タバコもすっぱすぱ。

真っ白な髪に青い瞳。 昔は男前やったことは簡単に想像出来ます。デンマーク生まれ。

DSC06025  DSC06024  

 

DSC06026 おかげでバレることなく無事に終了。お疲れさん!

 

 

みんな仕事以外で道端ですれ違っていたらホームレスみたいな連中たち。 

お互いにバカ言って罵り合って、それでも仕事はどんどん進んでいく。

誰も言わない、お前はこうしろ、ああしろと。 みなが罵りあいながらも自分が何をすればいいのか分かっている。

職人たち。 

ほんまに好きや、こういった連中。

 

アレック 「おい、てめぇ昨日給料もらったか?」

若いの 「お〜、俺はもらったぞ。 もらってないのか?」

アレック 「くそったれ!まだもらってねぇよ!」

俺 「アレックのはきっと多すぎて持ってこれんのやで。」

若いの 「そうそう! きっともうすぐ現金輸送車が持ってくるでよ!!」

アレック 「、、、、、、、、、、、、、、、、、」(去る)

 

 

 

 

posted by yOSHI at 12:22| バンクーバー ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | リノベーション 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

とりあえず進捗

ネタがない、冬。  こういうときはとりあえず進捗状況に限る。

 

ガレージ増設部、フレーミング終了。雨水検査、シーティング検査、共に無事パス。

ベースメント・フィニッシュ部、電気、水道排水、フレーミング検査、無事にパス。

屋根の防水、、、防水屋が来ん、、、雨で。

 

DSC05946  DSC05947

 

 

 

DSC05936 この梁の上に家が載っています、、、あ〜怖かった、、、。

ピンクのスプレーしてあるのががもともと家を支えていた6x6ポスト。

 

そうそう。見習いのステファン君が、(生意気にも)タコマを買っちゃいました。TRD Off Road Pack.

それも4x4、、、。ふ〜んだ。

DSC05945 We're Tacoma Brothers!!

 

posted by yOSHI at 16:28| バンクーバー ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | リノベーション 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

やっと晴れたよ、、、

朝起きるともう薄っすら明るいではないか、、、

雨続きで分からんかったけど、確実に日は長くなってきている!

 

今日、型枠検査無事にパス。明日朝一でコンクリート打設です。

DSC05915  DSC05910  DSC05907

 

既存のカーポートを広げ「ガレージ」に。 また正面玄関周りをちょとお洒落にします。

毎度のことながらエエ加減な図面には泣かされっぱなし、、、

DSC05922  この雨水桝も移動、接続。

 

 

明日も晴れてくれよ〜!!

DSC05920

posted by yOSHI at 15:58| バンクーバー ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | リノベーション 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

Bobcat

寒く、雪・雨の続くここバンクーバーです。

今新しい現場が始まり、基礎型枠をやっているのですが、今日は一日中みぞれ交じりの雨。温度は良くて2度。 タープをあるだけ張りましたがそれでもみんな冷たい雨に打たれてグッショグショ。一時間早く切り上げました。

 

ボブキャット。今は日本でもあるようですね。こっちで10年前に始めて見たとき、そのサイズ、機動性、互換性の多様さに驚きました。 これは日本にも取り入れるべきやと思いました。

 

ガレージの既存のコンクリート土間を撤去、地盤も下げます。これ一台で全部やります。早い。

俺が日本にいた頃はミニユンボでえっちらおっちらやっていました。

DSC05898  DSC05904

そして、基礎の掘削も、、、アタッチメントを変えて。

  DSC05896 DSC05901 DSC05905

 

このアタッチメントの交換、その早いこと。 オペ一人でマシンから降りることなく1分もかかりません。

靴を履き替える感覚です。

写真取れなかったですが、このちっちゃな体でなんと11トントラックに積み込みもするんですね〜! 始めて見たときは腰ぬけました。

DSC05903

機械の全長内、その場で360度ターンできます。勿論4駆。アタッチメントの種類も多種多様で、知っている限りでは、フォークリフト、 バキューム、ロータリーブラシ、スクレーパー、、、もっとあるんやろうなぁ。

 

ちなみにオペレーターの名前はマリオ。携帯の着信音があのゲームの音楽やったのにはわろた、、、

 

 

何でも日本より大きいカナダ。こいつだけは例外でした、、、。

 

 

ちゃんちゃん

posted by yOSHI at 11:06| バンクーバー ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | リノベーション 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

