2012年02月12日

ブログ引越です

2005年8月から細々とやってきましたこのブログ、少し乱雑になり、デザインも垢抜けないので今回心機一転引越しを決めました。
引越し先は http://yoshivan.posterous.com/ になります。
ブログ名も変えました。 内容は変わりなく日常のしょうもないことを独り言感覚でアップします。

相変わらずスローな更新ですが、これからは携帯からもアップできるのでもう少し頻繁に出来たらいいと思っとります。

お手数ですがブックマークされていた方はアドレス変更をお願いします!

では、引越し先にてお待ちしております。

yOSHI


引越し先

posted by yOSHI at 15:09| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

日本再生への道

東北大震災で亡くなられた方々にお悔やみを申し上げます。

災害の規模として戦争を経験してない自分にはあまりにも自分の想像を絶する範囲で言葉で表現するには軽すぎる気さえします。それもテレビやPCのモニターで目にする映像だけでそう思うのです。

ここカナダでも連日のように大きく報道されていました。 うちでも日本のNHKが観れるTV JAPANを一日中流しっぱなしで新しい映像が流れるたびに画面の前から動くことが出来ませんでした。


インターネットがある昨今、情報、映像はまさに光の速さで世界を駆け巡りました。 また援助の輪、個人個人の意見も同様に。



福島原発の政府の対応には初めから驚きました。
最初の異変が起きた時点で近隣に住む住人には「最悪の事態」が起きた場合の事を想定した距離まで退避させるべきでした。
20−30キロは屋内待機を聞いたときには耳と目をを疑いました。ちなみに僕は放射線など全くの素人です。

 屋内待機ということは外に出れない。では彼らには十分な飲食料があるのか、それとも誰かが届けるのか? それもどれくらいの期間? 
連日報道されるのは避難所だけ。 業を煮やして日本のNHKとTBSに電話して20〜30キロ圏内の人々はどうなっているのか報道してくれと電話しました。「調べてみます」というのと「買い物には行っているようだとの報道が出てます」とそのときの返事でした。

 言うに及ばず官僚、東電の記者会見もすっきりしない物ばかりで相変わらずとはいえ、呆れました。 

この政府には「危機意識」も「危機管理能力」もない。


しかし僕たちがメディアを通して観れるものは表面のほんの一部です。 見えないところで今も命を削って事態を収めるべく戦っている方々に敬意を表します。



今後の日本。 どうやって再生すべきか? 今日は僕がどう思っているかを聞いてください。

まず政府は世界に向けて膨大な援助を受けたお礼を発信しなければいけない。隅々までいきわたる形で。
その後、日本は原子力発電を全て段階的に凍結、廃棄していくということをまたこれも、いや同時に世界に向けて大々的に公言する。

素人なりに少し調べましたが、日本は原子力なしでも需要を賄っていけるという意見、いやそれは無理、と専門家の意見は双方に割れるようです。 しかし、もうこうなった以上、無理をしてでも全面廃止に動かなければ、もし、もう一度同じようなことがあれば、、、想像は簡単に出来ると思います。

日本政府は新しく「自然エネルギー省」を設立し予算を設ける。 これが元になり企業に自然エネルギー研究、開発を今まで以上に奨励、推進、援助することにより設備投資、雇用拡大も広がり経済は動き出す。

願わくば10年後に日本は世界で一番進んだ「自然エネルギー国」として認知されるようになる。また世界は日本に追従しようとするでしょう。

もちろんこれをやり遂げるには「リーダー」と優れた政府が必要でしょう。



これが僕の「日本再生構想」です。我ながらあまりにも短絡的だとは思います。 しかし今の日本がまた復活するにはなにか特殊なことをしなければいけないような気がします。




頑張れ、日本。






ラベル:東北大地震
posted by yOSHI at 13:41| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

No more "Made in China" 我々が今すべきこと、、、

242191_789470.jpg


尖閣諸島の事件で船長釈放後も日本政府に謝罪を求めている高慢で高圧的な中国政府。
国際世論はこの中国の態度をどう受け止めているのでしょうか。

【中国人船長釈放】「力のない正義は通用せず」韓国紙も対中警戒論(産経9/25)

■【中国人船長釈放】インド、“中国脅威論”を裏付ける(産経9/25)

■過激中国、評判は失墜 各国メディア、警戒にじむ(東京9/25)


これらの記事からも見てとれるように、中国の態度を警戒し出している雰囲気が今噴出してきています。

今この状況を我々は利用しない手はありません。 政府が何も具体策を出さない今、我々国民に出来ることがあります。

それは、

ズバリ、



「No More Made In China」




です。何が何でも「中国産を購入しない!!」
食品に始まり、衣料、電化製品、玩具、とにかくなんでもまず原産国をチェックして中国産は拒否。
もしこれが広まれば、日本、はてや世界中の企業も「安けりゃいいさ」を考え直すでしょう。

実は今回の事件が起こる以前から、個人的に「安物」は買わないようにしたほうが良いのでは、、、と考え、また実行していました。
安物をその場しのぎで買い、結局長持ちするわけないから周期的に買い換えることになる。 その結果、当然ゴミも増えるわけです。
子供ができたことによって買い与える玩具。大半がプラスチック。 見た目だけはカラフルで軽いし怪我もしにくい。 しかしどうしても「愛着」なんか湧きにくい、、、おまけに安いので親も「飽きたら捨てりゃあいいさ。」とくる。この「常識」のおかげで当中国は経済大繁栄〜!軍備大増強〜〜!!
中国産おもちゃ一つ買えば中国軍の小銃の弾一発になってるんではなかろうか、、、。


それにこれでは中国に寄与するばかりか子供に物を大事にする精神など教えられたもんじゃあない。
安いたくさんのおもちゃではなく、価値のある少しのおもちゃを与えたいじゃありませんか!


これを読んでくれている皆さん、それぞれに諸事情、反論があるとは思いますが、草の根から変えていきませんか?広めてください。

前回の記事で「あなたに戦争の覚悟はありますか?」と問いましたが、自分自身正直な気持ち愛する家族を残して尖閣諸島を護る為に戦争へ出ることができるかまだ結論が出せません。
 
なのでこういう形で少しでも行動をしてみます。




我が家では今日から完全に「No More Made In China」、実行することに決定しました。


では。

posted by yOSHI at 11:58| バンクーバー ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

実写版「宇宙戦艦ヤマト」

撮影中とは聞いていましたが、2010年12月1日公開らしいです。

アニメの復活編はBlu-ray、発売日に日本から購入して観ました。60点。

我が青春「宇宙戦艦ヤマト」になんとも寒気がするほど嫌いな木村拓也が古代進だと知ったときには「誰が見るか。ちっ(怒った顔)」と思っていましたが、
予告ムービが出始めて観てみたらちょっとだけ観てみたくなりました。

キャストが何とも豪華ですなぁ!!
沖田艦長に山崎努 (凄い!、驚いた!)、 
え?佐渡先生は西田敏行、高島礼子!?!?(What a,,,!?!?)
徳川機関長に西田敏行ね、、、。ナイス。
森雪に黒木メイサ、、、たらーっ(汗)


[参考サイト] SPACE BATTLESHIP ヤマト 公式ホームページ





20100711_477710.jpg

CGはよさげな感じですねぇ。凄く良い雰囲気です。

謳い文句、「日本人が初めて世界に挑むSFエンターテイメント」、、、らしいですが、こっちでも観れるのかなぁ、、、?




主人公が誰であれ、あの名曲の数々を聴くとウルってしまいます、、、
posted by yOSHI at 13:02| バンクーバー ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

尖閣諸島沖漁船衝突事件

尖閣諸島沖漁船衝突事件、海外にいる自分も注意深く見守っていました。 
今日釈放のニュース。
やはり、、、か。 ましてや謝罪、賠償請求だと、、、!?!?

日本政府は検察に任せた結果と言っているようですが、国内の情勢を感じつつ水面下で出来る限りのことをした結果なのでしょう。
政治家一人一人も日本国民、多くは日本男児であって悔しい思いをしながらも」苦渋の決断を迫られたのではないのだろうかと我勝手に想像しています。

一方で僕がファンの石原慎太郎氏のコメント、、、


「中国はやくざと同じ」「頼まれても
行かない」



尖閣諸島問題、、、これからどうなっていくのでしょうか? 僕自身は知識不足なのでここで意見はできません。

しかし、これだけは憤慨している皆さんに問いたい。





あなたは戦争をする覚悟ありま
すか???





自分はどうなんだろうか、、、

posted by yOSHI at 12:29| バンクーバー ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

夏の日 その2

調子に乗って前代未聞の2日連続投稿。。。 


CIMG0277.jpg お気に入りの近所のFish & Chips。 
CIMG0278.jpg けど今日は油切れが悪くてグリーシー、、、
CIMG0287.jpg フライドポテトも大好きやけど、やはり庭で採れるラズベリーがいっちゃん好きなレオ。
P6050039.JPG レオ、初海。

ここの夏は短いので(特に今年は、、、) 天気が良いときは何処かに出かけなければという強迫観念に駆られます。
まだ今年はキャンプに行けていないので8月頭に行こうかな、、、と。




気にはなっとりましたが、、、ヤバイ。 完全にこのブログは子育て日記状態になっておる、、、

ということでこのまま仕事も超久しく投稿します、、、。
posted by yOSHI at 11:55| バンクーバー ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

夏の日

みなさん、お久しぶりです。1ヶ月以上後無沙汰してしまいました。


さて、ここバンクーバーはようやく夏になりました!! というのも例年5月に入ると夏日が多く6月ともなると1年で一番気持ちの良い季節であるわけなのですが今年は寒い日が長々と続き、我が家では7月に入ってもヒーターをつける朝がありました。
しかしここ2週間ほど暑い日が続いています。

そんな夏の日の写真をどうぞ、、、


P7010078.JPG 友人宅にて。 手作りの露天風呂。水は井戸で蒔き炊きです。

P7110327.JPG レオ、ウォーターパーク デビュー

P7110361.JPG 最初は嫌がっとったのが、、、いつの間にかこの状態に。

P7110398.JPG 「バディ、今からあの砂場に突撃だ」、、、ってか!?

P7110411.JPG いや、世の中そんなにピンクやないから、、、

 

気がつくとなんと今日の日記でちょうど100回目の日記。 
また2005年8月に始めたこのブログもちょうど丸5年!

皆さんの暖かいコメントに支
えられて5年間も続けることが出来て本当に感謝です。
この気まぐれブログにお付き合いいただいてありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたしま
す!!



P7110291.JPG




2010年 夏


yOSHI
 

posted by yOSHI at 13:27| バンクーバー ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

また交代?

また日本を引っ張るリ−ダーは交代ですか、、、。後続はあまり変わらんような感じやし、、、

多民族の住むカナダに住んでいると恥ずかしい限りです。

もうちょっとましな人材はおらんのかいな、日本の政治機構には!?!?
それともそんな人材がいてもその”機構”の中ではつぶされるということでしょうか?





個人的には石原慎太郎に総理になってほしい。




posted by yOSHI at 11:54| バンクーバー ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

Vancouver 2010 Olympic

皆さんも御存知の通り、2010年2月12日から28日まで、カナダ・バンクーバーにて第21回冬季オリンピックが開催されました。

さすがに地元開催ということでこの話題をブログに書かないわけには行かないので遅くなりましたが少し紹介します。

 

いざ、ダウンタウンへ!なんですがさすがに車は×。

公共交通機関使います。前から乗ってみたかったこの郊外とダウンタウンを結ぶ通勤列車でダウンタウンまで寝てても30分! それもオリンピック観戦チケット保持者は何使ってどこ行くのも無料というサービス!! もちろん列車は超満員です。

P2210015

さて、予想通りダウンタウンは、、、いつもと違う、、、す、凄い人出だ、、、

 

P2210021  P2210022  

 

  とりあえず「聖火」を観に行きます。

P2210023 快晴のダウンタウン

P2210029 じゃ〜ん!

左手後方に「The Lions」。 見えますか?2頭のライオンが伏せしてるの。

ここからDT中心部へ、、、

P2210066  人、人、人

P2210067 空にも、、、そこはすいてそうだね。

 

P2210051  P2210056 どこもかしこもカナダ国旗

P2210097 こんなでっかいのも

この状況で日本国旗は見かけんかったです、僕の背中のやつ以外、、、

P2210064  P2210084

 

「人混みに揉まれ疲れてオリンピック」

、、、とか一句出来てしまいましたが、

それでも一生に一度経験出来るかどうかのことですからねぇ。

 

それではダウンタウンを脱出してその日のメインイベント会場へ〜!!

P2210128 カーリング、日本対ドイツ戦

カーリング、ここカナダではとても盛んなスポーツです。しかしさすがにホッケーまでメジャーではなく、ルールを知らない人も多いそう。 僕もそのうちの一人でした。 けれど今回のオリンピックでかなり人気が上がったそうです。

P2210183

P2210203  

P2210154

P2210149

P2210164

P2210171 

他の国は年配プレーヤーが多い中、日本にいる親父もから聞いとりましたが日本、チーム青森は若い&可愛い!

その分プレーは「華奢」な印象を受けました。 もう少し「大胆」なプレーが欲しいかも、、、。

御存知の通りこの日の試合は惜敗でした。けれど、4年、8年、、いや12年、16年後のオリンピックに向けて期待してますよ!!

 

こんな感じで帰宅したのが夜中の1時。 非常に疲れましたが オリンピックの空気を肌で感じることができて良かったです。

テレビでも日本の試合は観てました。メダルの数こそ振るわなかったものの、体格の違いを感じさせない日本人選手の活躍、 感動をいっぱいもらいました。印象に残ったのが、かなり叩かれた国母選手。あの着地が失敗してなかったらと思い悔しいです。 あの腰パンはまずかったけど、根性ありそうな選手。頑張れ。

それとやはり浅田真央! 素晴らしいです。 キム・ヨナと共にこれからも競いあってまた楽しませて下さい!

 

もう一つ気になってたのが開会式と閉会式。 あの古いスタジアムでほんまにええのが出来るんかいな!? と不安に思っていましたが開会式は良かったです。しかし、閉会式が、、、あかん。カナダ、カナダ、We love CANADA〜! で押しまくりで非常に見苦しく恥ずかしかった〜。 音楽もあんなので締めくくるとは、、、、

やはりカナダは田舎もんやなぁと思いました。アメリカにやらせてたらもっとグローバルで素敵な物が出来てたとはず思いました。

 

なんにせよ、楽しませてくれたオリンピック、ありがとう!

 

 

 

 

 

posted by yOSHI at 13:45| バンクーバー ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

明けましておめでとうございます 2010!

いかん、いかん。 すっかり出遅れました。

 

皆さん、明けましておめでとうございます。

本年もこの気まぐれなブログをよろしくお願いいたします。

 

さて、クリスマス、お正月と我が家は無事に、楽しく過ごせました。みなさんはいかがでしたか?

前回の記事で「Geo Cache」 を紹介しましたが、その後我が家ではすっかりこれにハマってしまい、 少々天気が悪くても土砂降りで無い限り、週末にはあっちゃこっちゃで草むらの中、水端を這いずり回っている次第ででございます。

CIMG0102

CIMG0092 ここバンクーバ ーは不思議と天気が悪くても絵になるのですねぇ、、、!?

 

今日も2つ見つけてきました。 現在トータル17個。ま〜だまだ駆け出し。

CIMG0155

この遊びを初めてから今まで以上に外を歩くようになりました。それも今まで行ってみようとも思わなかった場所ばかり、、、。

「こんな近所にこんないい散策出来るところがあったんやな〜。」といつも新しい発見があります。

CIMG0090

レオも歩くのが好きなようで延々と着いて歩きます。けれどやはりトレイルが険しくなると無理があるし、 疲れると泣きじゃくりそれ以上は行けません。そこで今日、いつもお世話になっているCraigs Listで見つけたこのキャリアーを買ってきました。一度だけ使用されている新古品。60ドルなり。

CIMG0158  CIMG0159

装着してみるとレオは意外にもゴキゲンな様子。しかしやはり、、、重いなぁ、、、

これでこれからはもっと遠慮なくキャッシュ・ハントできるぞ〜!!

 

仕事の方は年末年始にかけて少し暇でしたがなんとか小さい仕事をこなしてやっております。

さて、今年はもう少し景気が良くなリますでしょうか、、、!?

P9270008 着工前

CIMG0067 完成

 

キャッシング途中で出会った景色。デスクトップにしました。みなさんも良かったらどうぞ持ってって下さい!

CIMG0143 Fort Langley B.C. CANADA

posted by yOSHI at 09:10| バンクーバー ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

宝探しデビュー!  Geo Caching!!

みなさん、子供の頃「宝探し」ってした記憶ありますよね!? もちろん僕もあります!

実は大人になっても大真面目に、それも世界中で「宝探し」は普通の人々の間で行われているんです!

「Geocaching」(ジオキャッシング)。

2009年11月現在で世界100カ国以上945,023個のジオキャッシュと呼ばれるお手製の宝物が隠されているのです!

これはルールさえ守れば誰でも探せて、また宝を隠せます。必要なのはインターネットを見れる環境とGPSのみ。(それと子供心かな!? )

僕の使っている携帯、Palm Pre。  この電話用に最近この宝探しを出来るアプリができたのをたまたま見つけて、ダウンロードして今日早速宝探しに出かけました!というのも、 検索すると家の近所にもいくつかあったのです!

天気は快晴。気温は2,3度ときりっと冷えてる金曜の午後。近くの川沿いの散歩コースへ向けて出動。

CIMG0008

携帯のコンパスが指示する最初の宝物までの距離と方角へ近づいて行きます。

しかしそこは住宅街でよもや敷地内まで探さなければいけない状態になりこのポイントは断念。

先に進んで散歩道に入り人気も少なくなってこの辺りなら入念に探索出来そう。距離が5メートル、4,3,2、、、

歩道と川の間の木の根元、、、この辺のはずだ! し、しかし地面が落ち葉で深く隠れているではないか!

しばらく探して諦めて妻に「はい、どうぞ!」 半信半疑の彼女、探索開始から5分もたった頃、

「あった〜!!」 !?!?

まさに見つけました!念入りに40cm程の長さのPVCパイプに入っていた茶筒のようなもの。 にコンクリートで蓋を作って隠してあった。 中を開けてみると、プラスチック製の小さな玩具、ビースのネックレス、そしてあります、 手帳と筆記具。これに見つけた人が日付、コメントを残していくのです。いやいや実際にあったことと妻の真の能力に驚きましたよ、、、!! (実は妻は大のRPGゲーマーなのです)

見つけた宝はなにか欲しいものがあればもらってもいいのですが何か代わりに入れるのがルール。

その後は元の場所に戻しておきます。 何もわからず最初の宝を見つけた妻は大はしゃぎ、、、2つ目へ出発です。(何せ、 ゲームの世界を現実でやってるんですからね〜、、、)

 

しばらく歩いて2つ目のポイント到着。 ここも落ち葉が凄い、、、。 またしばらく探索して妻に 「はい交代」。

またまた程なくして「あった〜っ!!」 、、、げっ。 

 

CIMG0009 宝の中身は1個目と似たようなもの。

CIMG0010

CIMG0011 こんなところに、、、

CIMG0012  CIMG0013 こんな風に、、、、

CIMG0014 そう、こんな風に、、、、

 

CIMG0015 隠してあったので、もとに戻しておきました。

 

面白そう!と思う方は是非こちらを覗いてくださいね!

英語サイト http://www.geocaching.com/

日本語サイト http://etrexer.web.infoseek.co.jp/

 

posted by yOSHI at 14:13| バンクーバー ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

The M.J's Reborn !?

今年の6月25日に亡くなったマイケル・ジャクソン氏。 

もはやここで生まれ変わったようです、、、!? 

The M.J's Reborn!?

 

 

 

michael-jackson4

posted by yOSHI at 13:37| バンクーバー ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

再会

両親とは4年ぶりの再会でした。本当は我々が日本に行きたかったのですが、 インフルエンザが世界中で猛威を振るっているなか今回は断念。もう若くは無い両親に往復20時間、缶詰の旅は心苦しかったのですが、 我がヘルパー、タックのお陰でなんと行きも帰りもビジネスクラスに乗れた両親!感謝感謝。無事に来加となりました。

空港で無事に再会を果たしてそのままバンクーバーから2時間ほど離れた「Sunshine Coast」へ向かいました。

ここで1週間、コテージを借りて家族でゆっくり過ごしました。天気は曇り、雨が多かったですがこれもノースウェスト・ コーストならではの情緒というもの。素晴らしい時間を過ごしました。

 

Not bad day!

PA170451   PA180524

 

PA180534  はしゃぐお袋

PA180528  びびるレオ

 

Good times!

PA170467   PA190699

 

じじ、ばばにもすぐ懐いたレオ。

PA190697  PA190694

 

PA190693   PA190629

 

PA190628 

 PA190601 こけた

PA180130 たまにはこんなのもいいんでないかい!?

 

 

最後の夜、The Fairmont Vancouver Airport は Glove @YVR にて、シェフと。 

マジでおすすめです。

PA210828  PA210832

 

PA210833

 

 

 

 

PA170454

親父、お袋、妻とレオ、、、素晴らしい時間をありがとう。。。

posted by yOSHI at 13:46| バンクーバー ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

陛下御来加

7月も半ば、およそ2週間の日程で天皇皇后両陛下がカナダに来られました。

ここバンクーバーにも来られるということで仕事もそっちのけで行って来ました!

予定の時間を過ぎて待つこと立ちっぱなしで1時間半、、、

P7120079 来ました。

P7130274 さすがにすごい警備体制。

 

P7130270 SP、いかつい、、、

P7130243  両陛下が目の前に、、、

このときを待っていた〜とばかりに

「陛下!どうか我が息子を抱いてやってくださいっ!!」

 

 

と言うつもり満々でしたが、気圧されました、、、無念、、、

 

P7130267 元総理大臣も。

 

いま現在も天皇制の是非は問われていて、僕自身肯定か否定か分かりません。

僕は一日本人として日本の象徴を目の当たりにできたこと、、

このお二人が日本を背負われていると言うのか、何と言っていいのか、うまく言えませんが、その重みに敬服した気持ちになり、 とても感無量でした。

特にお年寄りの方々が目頭を押さえている光景は自分には本でしか読んだことの無い、 その方々の思いと歴史ににただ見つめることしか出来ませんでした。(カナダでも第2次大戦中、多くの日本人が財産を没収され、 内陸の捕虜キャンプに送られ重労働を強いられました。なお、カナダ政府は近年公式に謝罪しました。)
彼らにとって、両陛下に会えたこと、「ご苦労様でした」と声をかけられたことはどんなに嬉しく、癒されたことでしょうか、、、。 僕などが想像出来るものではないでしょう。

 

P7130271

 

 

Identity(アイデンティティ)

 

我輩は日本人である!

 

posted by yOSHI at 16:11| バンクーバー ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

近頃の、、、

みなさん、お元気ですか? 我々ははとても元気です!

気がつけば何とも2ヶ月もここを放置していました。

なんせ忙しいもんで、、、!?

それが嘘かまことかはこの報告を見て皆さん各自で判断されてくださればよろしいかと、、、^。^;)

 

では、どうぞ

 

P6270041 近頃の趣味、、、!?

P6140004 近頃の食事、、、!?

P61400051匹増えてますねぇ、、、

P5290105 近頃のその本人、、、! 

 

P5200033 近頃のバンクーバー、、、!!

 

ちゃんと仕 事もしとります。 

PC140009着工前 P4130004 完成

 

PC140011 着工前  P4130002  完成

 PC140007 着工前  P4130007  完成

 

 

お分かりいただけましたかな???

 

 

では皆さんも素敵な夏を過ごしてください!!

P5220048

posted by yOSHI at 15:43| バンクーバー ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

謹賀新年

明けましておめでとうございます!

すっかり更新をサボっておりました。

皆さんクリスマス、お正月はどう過ごされたでしょうか?

僕は2週間の休み中、しようと思っていたことがほとんど出来ずになってしまいました。というのもここバンクーバー、 何十年ぶりかの大雪に見舞われたのです。

 

PC230047 見てのとおりです、、、これからまだ降り積もったのだ。

仕事に戻ってからも、先日は一日で車を4台も押しました。(一回は自分の車、、、)

 

PC210037 レオ、出動態勢完了の図

 

 

とはいえ、クリスマスも正月も例年のごとく友人が来てくれて、楽しく過ごせました。

 

PC150001 レオ、初のプレゼント開封!?

 

 PC310232 今年の御節♪ 今年はS家との合作です。

 

また今年も無事にお正月を迎えられたことを感謝しております。

 

 

 

皆様、今年も引き続き宜しくお願いいたします。

 

 

yOSHI

 

posted by yOSHI at 16:44| バンクーバー ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

Merry Christmas to all!

Merry Christmas

and

Have a wonderful Holidays 

 to all !!

 

PC040013

 

 

 

 

From yOSHI, Sumi and Leo

posted by yOSHI at 17:08| バンクーバー ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

あ〜ぁ、やられたよ、、、

やられました。現場のガレージに泥棒が入り、置いていた道具達、持っていかれました。

 

新しいガレージのドアに穴を開けて非常リリース用のロープを引っ張って開けている。

業者に聞いたら常套手段らしい、、、、知らんかった、、、

PC110025

PC110026

家に面した窓にはご丁寧にプライウッドを立てかけ光が漏れないような細工がしてあった。

 PC110029

 

持って行かれなかった道具、、、

PC110027

テーブルソー、マイターソー、コードレスソー、ドリル、ヒルティ・ドリル、ジグソー、グラインダー、

コンプレッサー2台、ネーラー2本 その他もろもろ、、、、、、、被害総額 約5000ドル程か、、、

本当はアラーム屋が2日前に来てアラーム入れる予定でしたが延び延びになっていたのです。

 

あ〜、参りました。 この地区は安全やと思っとりました。

 

幸い保険には入っているのですが、全額保障してくれるのかどうか、、、

 

 

皆さんも気をつけて、というかどうやってても取られる時は取られます。 

保険は入っておきましょう。

 

 

posted by yOSHI at 13:10| バンクーバー ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

ハロウィンにお食い初めに愛馬なのだ

このブログに建築を観に来ているかたがた、ごめんなさい。

現場用のカメラがダメになり写真が撮れておりません。なのでここで紹介できません。

しかし現場は最後のステージに入り、ペンキ屋、タイル屋が忙しく作業しております。今月末にはお客様が帰って来られます。

 

ということでタダでさえ放置状態になりつつある状況を脱すべく、最近の出来事をちょっとだけ書きますね。

 

ハロウィーンで は、友達夫婦がレオに持ってきてくれた衣装、唸ってしまうほど可愛かったのです。

PA310106 バットマンですな。足は、、、???

PA310091 悪者に抱かれるバットマンですな

PA310032  PA310074 今年から一つ増えたランタン

PA310082 一つだけやなかった、、、アンパンマンにドラえもんまで(力作)、、、

友人ののりお作です。

作ったはいいが子供が怖がって家に入らないとの事でうちに持ってきた、、、んだよな!?

 

もう一つの出来事は、レオの「お食い初め」です。

PA300210 こんな立派な鯛まで、、、

 

PA300231 用意してくれたんやから、、、食わんかい!

PA300241 うんにゃ、おいらはかあちゃんのパイパイのがいい、、、PA300243 とてもうまそうやな!!

PA300261 ここからは大人のじ・か・ん

PA300265 あぁ、、、 

 

克さん、加奈子さん、本当にありがとうございました。 http://sushibarshyun.com/

 

 

一方、わが愛馬KAT750はというと、、、

やっと部品が届き(一部は日本からのため時間がかかったのだ) フロント・ マスターシリンダーのピストンカッフを液漏れの為゚交換、フロントのブレーキ・スイッチを直し、やっと公道に出ることが出来ました! 保険は12月までしか買ってないからあと何日乗れるやら、、、

天気も悪いし、、、とほほほほほ。

 

今回は、クラッチワイヤーをユニコーンのステンレス製に交換、YRPのイージークラッチ・キット取り付けました。 これで結果は今までの半分の握力でクラッチ操作が出来ました!凄い、、、! 又、外観重視の俺には非常にネックなウィンド・ シールドもユニコーン製に交換。これらユニコーン製品は日本から友達に頼んでもっち来てもらいました。ありがとう、太郎!

あの前後弁当箱ウィンカーをアフターマーケットの物に交換。好い感じ〜。

ヒデさんには、キャブレターのOH、掃除をしてもらいました。ありがとう!あれは自分一人では出来ません。

3 携帯でとったショボ写真ですいません。近々マシなのを載せますんで。

 

これから始まる長い冬、1100のエンジン積むか、リペイントするか、試行錯誤中です。

これが又楽しいのだ、、、!

 

 

それでは

 

 

yOSHI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by yOSHI at 16:19| バンクーバー ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

芸術の秋 これもか!?

はぁ〜っ、皆さんすっかりご無沙汰しております。 お元気ですか?

なんともはや今週末はハロウィンですねぇ。 

 

さて、食欲の秋、芸術の秋といいますが、こんなのもある意味芸術では!?と思えるようなものに遭遇したので

携帯で撮ってきました。

 

3

 

4

  2 辛そうや、、、気持ちは分かるぞ。

 5 おげぇはもちろん種、、、かなりリアル、、、

 

仕事帰りに立ち寄った水回り物のサプライヤーにて。 

ちなみに彼のセクシーなお尻は2つではなく1つのかぼちゃさんですのよん!

(見つけるのにえらい苦労したらしい、、、そりゃそうやろ!)

 

 

本来店の商品を飾る大きなスペースにこんなふざけたものを

大真面目にやってくれる精神が楽しいですねぇ。

 

 

Good work!!

 

 

 

 

 

posted by yOSHI at 12:34| バンクーバー ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

